FFT_SSの日記

インターネッツにあるFFTのSSや小説を自分用にまとめてます。

【FFT SS】メモリー

 

その男は突然現れた。

ここ、聖地ミュロンドでは、巡礼者がほとんど毎日訪れる。

見知らぬ人など、珍しくもない。

しかし、彼は巡礼者ではない。巡礼者特有の従順な雰囲気など、全くない。

例えるなら、手負いの狼。身なりはボロボロでも、ギラついた瞳は生気にみなぎっている。

 

「紹介しよう、我が娘よ。

彼はウィーグラフ=フォルズ…」

 

「知っています。骸旅団の頭目だった…」

私は過去形をあえて強調した。骸旅団はすでにない。北天騎士団の餌食になったのだ。

何の報酬もないまま軍を追われた彼らが貴族に楯突くのも、分からぬでもない。

しかし、やっていたことはテロリストまがい。

結局は内部分裂の隙を突かれ、満足な抵抗もできぬまま全滅したと聞く。

ウィーグラフが私を見つめる。値踏みするような目だ。神経にさわさわ来る。

「ウィーグラフ。私の娘、メリアドールだ」

「……」

父さんの紹介を無視して、彼は私を見つめ続けた。

不愉快な奴。

第一印象は最悪だった。

 

 

ウィーグラフには私室が与えられた。どうやら、父さんは彼を戦力にするつもりらしい。

食事と睡眠を取り、服を替えたウィーグラフは、さすがに立派に見えた。

一軍の長は伊達ではないようだ。

今、部屋には彼と私だけだ。私は彼の世話を任された。

父さんは、ウィーグラフが私を気に入ったと思っているようだ。

私にとっては迷惑この上ない。

「…どうした?不機嫌そうだな」

「そうね。全く、誰のせいかしら!」

私の当てつけは効かなかった。彼はククッと笑うと、あの瞳を向けた。

「どうやら、私は信用されていないようだ。どうすれば信用してくれるかね?」

「あなたも騎士でしょう?方法は一つしかないわ」

「…決闘、か…」

またククッと笑う。

とにかく、私はこの不愉快な男に一撃しなければ気が済まない。

私とて、神殿騎士団の一員。相手が誰であろうと、引けは取らない。

 

私たちは鍛錬場に移った。幸い、誰もいない。

練習用の剣を取り、ウィーグラフに投げてやる。彼は数回素振りして、剣を置いた。

「どうしたの!?剣を取りなさい!」

「いや、俺はコレでいい」

両腕を広げる。頭がカーッとなった。

素手!騎士同士の決闘で、素手!私は侮辱された!

「あなた…後悔は遅すぎてよ!」

剣を構える。彼は両手を広げたまま。構えすら取らない。どこまでも無礼な奴!

「参るッ!」

一気に距離を詰めて、突く。彼は眉一つ動かさず、楽にかわす。予想通り!

彼の体勢が崩れている隙に、剣筋を横薙ぎに変える。突きはフェイントに過ぎない。

バックステップ。読まれていたか、彼は二の太刀もかわした。

「お嬢ちゃん、人を斬ったことが無いな?」

「何をッ!」

間合いを保ったまま、ラッシュ。その突きは、わずかの差で当たらない。

「貴族のお嬢様の剣は、やはりこんなものかね?」

「まだ言うかッ!少しは打ってきなさいッ!」

「言われなくても」

その言葉も終わらぬ間に。彼は私の懐に飛び込んでいた。

とっさに後ろに跳ぼうとしたが、彼は許さなかった。彼の手が私の肩を捕まえていたのだ。

やられるっ!

「……!」

私は言葉に詰まった。…いや、詰まらされた。彼のくちびるが、私の…!

剣を握る手の力が、すうっと抜ける。

彼の動きは素早かった。私の手から剣をもぎ取り、間髪入れず押し倒す。

気づいた時、喉に剣が突きつけられていた。

「私の勝ちだな」

私にのしかかったまま、ウィーグラフ。

「ひ、卑怯なっ!」

「実戦ではどんな手を使っても、生き残った奴が勝ちなんだ」

のしかかる男の重みは、心にもかかってくる。私の技は、所詮児戯に過ぎぬのか…。

悔しい。悔しいが、別の感情もあった。

 

 

「ハッ!ヤッ!」

「くっ!なんのっ!」

私のラッシュに押され、弟のイズルードは徐々に後ずさる。

さばくのが精一杯、という所か。

「あっ!」

さばききれなくなった瞬間を見逃すほど、私は甘くない。

「終わりよ!」

カンっ!

弟の剣がくるくると宙に舞った。

「参ったな…姉さん、また強くなった?」

「そう?ありがとう」

あれから…私はウィーグラフに手ほどきを受けていた。彼に勝つために。

彼に負けた時、私は足元が崩れてゆくのが分かった。

私がしてきたのはルールに縛られた遊びに過ぎなかった。

彼の剣にあって、私の剣にないもの。それは死の匂い。冷酷な血の匂い。

「でも困ったな。姉さんがどんどん強くなっちゃったら…」

「私が強くなったら?」

「僕が姉さんに守られる羽目になる」

私は思わず吹き出してしまった。守るも何も、弟が私を超えたことなど一度も無いのだから。

「僕だってゾディアックブレイブなんだ。強くなって強くなって、守りたいんだ。

教会も、姉さんも、新しい世界も」

弟の顔は真面目そのもの。危ういほどに純粋な瞳をしている。

「そういう生意気は、私に勝ってからになさい」

栗色の頭をくしゃっと撫でてやる。イズルードは、やはり弟なのだ。

 

 

ウィーグラフの私室。ここに来るのも日常になっている。

「妹さんがいるの?」

私の言葉に、彼は視線をティーカップに落とした。

「正確には『いた』、だな。北天騎士団の連中にな…」

「…ごめんなさい…」

話の流れで、彼の妹の話になってしまったのだが…。古傷に触ったようだ。

「いや、いいんだ。話してしまった方が楽になる」

テーブルの向かいに座っている彼はティーカップを置いて、目を伏せた。

「メリアより少し年上になるのかな。

私の理想に付き合わせたようなものだな…。悪いことをした…」

「……」

「強くてしなやかで、いい目をしていたよ。君に似て…」

彼の瞳に私が映っていないのが分かった。

不機嫌の精霊が舞い降りる。

「ふぅん…さしずめ私は妹さんの代わり、ってところかしら?」

「それは違うな」

紅茶をぐいと飲み干し、彼は真っ直ぐに私を見た。

「死人の影を生きている者に見出すなど、俺はそんなに愚かじゃない。それに…」

「それに?」

続きを促す。彼はちょっと困ったような顔をしてから、

組んだ両手の上にあごを乗せて言った。

「ミルウーダを抱きたいと思ったことは無いが、君を抱きたいとは思う」

素直な男。私はゆっくりと紅茶を一口飲んだ。舌はあまり働かなかった。

「ファーストキスを奪っておいて、よく言えたものね」

「初めてだったのか?そうか…すまなかった」

腕を組んで、椅子に深く座り込むウィーグラフ。私は急に嬉しくなった。

不機嫌の精霊は遠くに飛び去ってしまった。

「いいのよ。セカンドもサードも、あなたにあげるから」

「フ…大人だな、君は」

 

 

その夜。私は、女を知った。

 

 

二人で過ごす、幾度目かの夜。ぐったりとシーツにくるまる私を残して、

ウィーグラフは身支度を始めた。

「もう、行くの…?」

「ああ。オーボンヌだ。『あれ』があるらしいのでな…」

大体の話は聞いている。イズルードも一緒らしい。

武勲を立てさせようと、父さんが計らったのだろう。

「所詮修道院、大したことはあるまいさ」

「うん…ねぇ。帰ったら、勝負してね…次は勝つわ」

「ベッドの上じゃ、お前の負けなしさ」

「ばか」

剣を吊るし、マントを羽織る。雄々しい騎士の出来上がりだ。

「すぐ戻るよ」

「うん、待ってる…」

軽く唇を合わせる。

それが、最後の口付けになった。

 

 

「眠れないの?」

「ううん…昔を思い出してただけよ」

そう、と言って、隣に寝ている男は寝返りを打つ。

金髪のクセ毛の向こうの窓に、月が見える。綺麗だけど、どこか冷たい。

かつて愛した男を殺めた男を、今、私は愛している。

ウィーグラフ、あなたは怒るかしら…?でも、これだけは確か。

私は二人の男を愛している。一人は死んで、一人は生きている。

だからウィーグラフ、拗ねないでね。

あなたへの愛は、ずっと現在進行形だから…

 

 

~fin~

作者様サイト